4月 愛媛県教育委員会
       中予教育事務所

       〒790-8502 愛媛県松山市北持田町132番地

       TEL 089-909-8780  FAX 089-941-6873

 

松山市(まつやまし)  伊予市(いよし)  東温市(とうおんし)

久万高原町(くまこうげんちょう) 松前町(まさきちょう) 砥部町(とべちょう)  

 中予教育事務所は、愛媛県教育委員会の基本方針や教育重点施策等を踏まえ、管内6市町の教育委員会と連携して、教育・社会教育の推進・充実に組んでいます。

学校・家庭・地域がつながり、未来を切り開くこどもを育てよう

  サイトポリシーはこちら

令和5年度「中予教育事務所公立小中学校事務研修会」の開催について

2023年12月7日 11時25分

令和5年度「中予教育事務所公立小中学校事務研修会」を1124日(金)に中予地方局で開催しました。午前中は、所長講話と講演、中央研修報告を行い、午後から業務に密接に関連する2つのテーマを題材とした実務研修を実施しました。
  所長からは、常に課題意識をもって業務に取り組み、学び成長し続ける事務職員であることについて話がありました。また、講演では「まなのき」代表でアンガーマネジメント・コンサルタントでいらっしゃる講師の先生から、怒りの生まれるメカニズムや感情のコントロール法などの具体的な対処法をご教示いただきました。そして、教職員等中央研修(事務職員研修)報告では、管内の中央研修参加者より、学校組織・カリキュラムのマネジメントや組織的で探究的な学びなど、私たち事務職員が習得すべき事項に重点を置いた詳細な報告がありました。
  午後からは、今年度に支給対象等が改正された「赴任旅費」と取得拡大が推進されている「育児休業」の2つの旬なテーマを取り上げ、学校で起こりうる想定事例を抽出し、班別協議を重ねながら、基礎的な事務手順の理解浸透と実践力向上に努めました。
  今年度の研修会は、新型コロナウイルス感染症による近年の縮小開催を見直し、4年ぶりに従来の終日開催としました。信頼される事務職員としての在り方や法令に基づく正確な事務処理について新たな学びや気付きを得るとともに、直面する学校現場の課題に向き合い、研鑽を重ね合うよい機会となりました。
  最後に、このような魅力的な研修会の企画・運営にご尽力いただきました準備委員の皆様に心から感謝いたします。

  写真② 

写真③ 写真④