最近のお知らせ

平成30年度 中予教育事務所第2回小・中学校初任者研修を開催しました。

 5月10日(木)中予教育事務所第2回小・中学校初任者研修を松山市総合コミュニティセンターを会場に開催しました。今回の研修は日本赤十字社愛媛県支部の方々を講師にお招きして水上安全法や心肺蘇生法という実技を伴う研修を行いました。また、総合教育センターの所員の方からは学校保健・学校安全に関する講話をしていただきました。子どもたちの命に関わる事柄について研修をすることができました。

 

平成30年度 中予教育事務所第1回小・中学校初任者研修を開催しました。

 

 4月19日(木)中予教育事務所第1回小・中学校初任者研修を中予地方局で開催しました。初任者研修受講者20名(中予管内:松山市を除く)の事務所研修がスタートしました。午前中は、教職員としての心構えなど、教員としての基礎的素養の講義を中心に研修を行いました。午後からは、愛媛大学教職大学院より講師をお招きし、「初任者に望むこと」と題して、子どもに向かう姿勢や授業の行い方など、教員としての生き方・在り方について講話をいただきました。

  

平成30年度第1回児童生徒をまもり育てる日の活動

 4月9日(月)、中予管内小・中学校で平成30年度第1学期がスタートしました。
   この日に合わせて、学校、PTA,地域住民および警察関係者が連携して児童生徒の安全確保に努めることを目的に、県内一斉に登下校を見守るなどの活動が実施されました。
   中予教育事務所でも、各地域において見守り活動を実施しました。