メインメニュー
中予の概要
関係先リンク
愛媛学びの森
 愛媛の歌

2018年5月15日(火曜日)

平成30年度 中予教育事務所第2回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 09時49分05秒

 5月10日(木)中予教育事務所第2回小・中学校初任者研修を松山市総合コミュニティセンターを会場に開催しました。今回の研修は日本赤十字社愛媛県支部の方々を講師にお招きして水上安全法や心肺蘇生法という実技を伴う研修を行いました。また、総合教育センターの所員の方からは学校保健・学校安全に関する講話をしていただきました。子どもたちの命に関わる事柄について研修をすることができました。

300514_2_1.jpg 300514_2_2.jpg


平成30年度 中予教育事務所第1回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 09時48分59秒

 4月19日(木)中予教育事務所第1回小・中学校初任者研修を中予地方局で開催しました。初任者研修受講者20名(中予管内:松山市を除く)の事務所研修がスタートしました。午前中は、教職員としての心構えなど、教員としての基礎的素養の講義を中心に研修を行いました。午後からは、愛媛大学教職大学院より講師をお招きし、「初任者に望むこと」と題して、子どもに向かう姿勢や授業の行い方など、教員としての生き方・在り方について講話をいただきました。

300514_1_1_1.jpg 300514_1_2.jpg


2018年4月9日(月曜日)

平成30年度第1回児童生徒をまもり育てる日の活動

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時28分33秒

    4月9日(月)、中予管内小・中学校で平成30年度第1学期がスタートしました。
   この日に合わせて、学校、PTA,地域住民および警察関係者が連携して児童生徒の安全確保に努めることを目的に、県内一斉に登下校を見守るなどの活動が実施されました。
   中予教育事務所でも、各地域において見守り活動を実施しました。

 

30mamorisodateru.jpg


2018年4月2日(月曜日)

平成30年度中予教育事務所の取組を掲載しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 07時03分59秒

30chuyonotorikumi.jpg


2018年3月8日(木曜日)

中予管内の市町による特色ある社会教育関連事業の紹介

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時12分13秒

本年度、中予管内の市町が実践した特色のある社会教育関連事業を掲載しましたので、ご覧ください。

 

 

平成29年度

 

松山市「大学生と地域社会をつなぐ試み」(PDF290KB)

 

伊予市「サマーキャンプ 〜子どもの元気は地域の力〜」(PDF240KB)

 

東温市「青少年における体験を中心とした講座の開催」(PDF411KB)

 

久万高原町「子どもの読書活動の推進(読み聞かせの実施)」(PDF675KB)

 

松前町「人権・同和教育推進事業」(PDF191KB) 

 

砥部町「『生き生きシルバークラブ』の活動について」(PDF304KB)


2018年2月27日(火曜日)

第2回地域教育中予ブロック集会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時02分17秒

 2月17日(土)に愛媛県身体障がい者福祉センターにおいて、「第2回地域教育中予ブロック集会」が開催されました。しみずサポートボランティアから「世代をつなげる居場所づくり」、聖カタリナ大学学生ボランティアセンターから「カタリナ散歩道」、愛媛大学法文学部佐藤ゼミから「愛太陽ファーマーズマーケット」の実践発表がありました。その後、まちづくり学校双海人 教頭 冨田敏氏を聞き手として、インタビューダイヤローグを行いました。発表団体からは、「自分たちが活動し、感じていることを言葉にするよい機会となった。」「自分自身が活動してきたり、感じたりしたことを振り返ることができた。」、参加者からは、「現在の立場で若者にどのようにサポートすべきか考える機会をもつことができた。」「来年度から教員になるが、学校教育だけでなく社会教育についてもしっかり学ぶ必要があると考えた。」「年代や性別、職業の異なる人たちと意見交換、交流することができ勉強になった。」「今まで子どもに関わる活動を中心に参加していたが、地域と関わるボランティアにも参加してみたいと思った。地域との関わりを身近に感じられるようになった。」等の感想が寄せられました。

中全体.JPG 中発表.JPG

中語り合い1.JPG 中語り合い.JPG

 


2018年2月26日(月曜日)

平成29年度第3回英語力検証テストについて

カテゴリー: - hp-admin2 @ 07時43分05秒

 2月5日(月)〜2月14日(水)の期間中に実施された第3回英語力検証テストでは大変お世話になりました。
 今回のテストは、中学校第2学年の一人一人の英語力を把握し、各学校においてその後の学習指導の改善や充実に役立てるために実施されました。
 この結果をぜひ来年度に引き継ぎ、継続した指導を行っていただきたいと思います。
 なお、テスト結果のデータ送信期限は3月2日(金)までです。よろしくお願いします。


平成30年度 道徳教育に関する諸計画(案)の作成について

カテゴリー: - hp-admin2 @ 07時43分00秒

  小学校では、「特別の教科 道徳」の全面実施まであと1か月となり、各学校においてはスムーズに道徳科の授業が始められるよう準備が進められていることだと思います。

  この道徳の「特別の教科」化を契機として捉え、学校長の方針の下、道徳教育推進教師がリーダーシップを発揮し、諸計画(全体計画、別葉、年間指導計画)案の作成をお願します。

  各学校において、平成30年度も引き続き道徳教育の改善、充実が図られますよう、よろしくお願いします。


2017年12月15日(金曜日)

地域教育中予ブロック集会のご案内

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時09分00秒

 地域教育中予ブロック集会を平成30年2月17日(土)に愛媛県障がい者福祉センターで開催します。

 「かかわりをチカラに、つながりをカタチに」を合言葉に、新・旧若者たちが自発的・積極的に人・もの・こととつながりながら、共に地域づくりを進めていくための会になればと思います。

 子どもの健全育成、地域づくりにかかわる新旧若者の皆様方の多数の参加をお待ちしています。

中予チラシ.jpg

中予ブロック開催要領.jpg

 

 


2017年12月5日(火曜日)

平成29年度中予教育事務所第3回小・中学校10年教職経験者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時31分01秒

 11月28日(火)、第3回小・中学校10年教職経験者研修を、東温市立南吉井小学校において開催しました。
 第2学年道徳「正しい行い」の研究授業と研究協議を実施しました。
 子ども一人ひとりを大切にした温かい学級の雰囲気の中で、南吉井小学校の研究に基づき、自分の考えをしっかりともち、積極的に考えを語り合う授業を公開いただきました。、
 受講者は、「考え議論する道徳」の具体的な指導の在り方について研修を深めることができました。

10nen1_1.jpg 10nen2_1.jpg


2017年12月1日(金曜日)

平成29年度中予教育事務所 第7回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 15時20分53秒

  11月30日(木)、中予教育事務所 第7回小・中学校初任者研修を砥部町立宮内小学校において開催しました。
  受講者は、先輩教員の国語科の授業を参観し、自分の考えを深める効果的な話合い活動の在り方について学びました。また、初任者教員による道徳の研究授業から、「考える道徳」「議論する道徳」について研修を深めました。
  積極的に自分の考えを発表し、熱心に話し合う宮内小学校の児童の姿が印象的でした。

syonin1_2.jpg syonin2_2.jpg


2017年11月27日(月曜日)

第3回小・中学校5年教職経験者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 09時30分05秒

 11月16日(木)、第3回小・中学校5年教職経験者研修を伊予市立中山小学校と伊予市立中山中学校において開催しました。
 午前中は第4学年算数「面積」、午後は中学校に移動し第3学年数学「円の性質」の研究授業と研究協議を実施しました。
 ともに子どもたち一人ひとりを大事にした温かい学級経営のもと、十分な教材研究を踏まえた授業を公開いただき、受講者は、自分の実践を振り返るよい機会となりました。

5nen1_1.jpg 5nen2_1.jpg
  
  
  


2017年11月9日(木曜日)

平成29年度中予教育事務所第6回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 15時56分11秒

 11月2日(木)、中予教育事務所第6回小・中学校初任者研修を中予地方局で開催しました。
 各小・中学校の初任者教員24名(中予管内:松山市を除く)が、不登校といじめ問題を中心とした生徒指導に関する研修を行いました。
 午前中は、各校の事例を基にしたグループ協議を行い、児童生徒への対応や問題行動に対する解決策などを話し合いました。午後は、愛媛大学教職大学院より講師をお招きし、「児童生徒への接し方〜理論と実際〜」と題して、応用行動分析を基にした子どもたちへの支援の在り方や不登校やいじめなど、子どもたちの行動のメカニズムなどを分かりやすく講義していただきました。受講者の熱心に学ぶ姿が見られました。

s1_1.jpg s2_1.jpg


2017年11月6日(月曜日)

平成29年度第3回児童生徒をまもり育てる日の活動

カテゴリー: - hp-admin2 @ 17時04分55秒

11月6日(月)は、「児童生徒をまもり育てる日」でした。

多くの関係者の皆さんが、朝早くから登校指導を行っていました。中予教育事務所でも、事務所周辺の校区を中心に登校時間に合わせて見守り活動を実施しました。

1_5.jpg


2017年9月1日(金曜日)

2学期がスタートしました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 13時12分51秒

 9月1日(金)、中予管内小・中学校127校で2学期がスタートしました。
 中予教育事務所でも、児童生徒の登校時間に見守り活動を実施しました。
 子どもたちは、長期休業中の取り組んだ宿題を両手に持ち、生き生きとした表情で登校できていました。

start2.jpg


2017年8月25日(金曜日)

中予教育事務所第5回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 14時27分16秒

 8月16日(水)から2泊3日で、第5回小・中学校初任者研修を大洲市の「青少年交流の家」を利用して開催しました。
 1日目は、松山市都市環境学習センターから講師を招き、「自然の見る目を育む」をテーマにフィールドワークを行いました。自然を観察し、学んだことを夜の学習会で発表しました。2日目はシーカヤック体験とキャンプファイヤーを行い、子どもたちと体験活動を行う際の留意点等を学びました。3日目は、ボランティア活動と野外炊飯を行いました。
 自然体験を通して多くのことを学ぶとともに、受講者同士の絆も深まった有意義な研修となりました。

【1日目】フィールドワーク・学習会

field1_1.jpg field2_5.jpg field3_1.jpg

【2日目】シーカヤック・キャンプファイヤー

sea1.jpg sea2.jpg sea3.jpg

【3日目】ボランティア活動・野外炊飯

vo1.jpg vo2.jpg vo3.jpg


愛媛県小学校教育課程説明会・中学校教育課程説明会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 14時27分06秒

 8月8日(火)、9日(水)愛媛県小学校教育課程説明会・中学校教育課程説明会を砥部町立砥部中学校にて実施しました。
 全体会、部会をとおして、新学習指導要領の趣旨に沿った教育課程の編成、学習指導の在り方等について、講師の先生方より説明を受けました。
 今後、ご参加いただきましたみなさんから、各学校のすべての先生方へ、内容の確実な伝達を、お願いいたします。

katei1.jpg katei2.jpg


第2回小・中学校5年教職経験者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 14時26分48秒

 8月1日(火)、第2回小・中学校5年教職経験者研修を開催しました。
 「生徒指導の意義と現状」「子どもや親との関わりについて」「生徒指導事例研究」「生徒指導の課題とその対応」と、4つの講義や協議を通して、生徒指導に関する指導力のアップに取り組みました。
 2学期からの実践に生かすことができるような、充実した研修となりました。


 5nen1.jpg 5nen2.jpg


2017年8月7日(月曜日)

平成29年度中予教育事務所第4回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 09時58分46秒

 7月31日(月)、中予教育事務所第4回小・中学校初任者研修を東温市の「総合福祉施設 ほほえみの里 しげのぶ清愛園・清流園」において開催しました。
 両園の園長から、「障がい者と施設と地域」について講義していただいた後、施設見学や通所者の方々との交流をさせていただきました。
 受講者からは、「それぞれ必要な支援が違っていて当たり前であることを忘れず、教育現場でも子どもたちの支援をしていきたい。」「自立に向けてどのような支援が大切なのかを真剣に考え、社会の中で共に生きることを考える必要があると感じた。」等の感想が聞かれるなど、学校教育において子どもたちとの関わりに生かせる有意義な研修となりました。

初任1_2.jpg 初任2_2.jpg


2017年7月19日(水曜日)

平成29年度中予地域婦人教育研修会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時09分32秒

 7月12日(水)、平成29年度中予地域婦人教育研修会を東温市川内公民館で開催しました。
 研究協議では、「老いを豊かにする婦人会」のテーマで提案があり、「婦人会はどうあるべきか、どう継続発展させていくか日頃悩んでいる。今日は婦人会活動を見直すよい機会となった。
」「身近な内容で大変興味があった。いろいろ自信をなくしたり、迷ったりしていたが、今後の婦人会活動に勇気をもって取り組みたい。」との感想が寄せられました。
 レクリエーションでは、「日本舞踊」「銭太鼓」「愛顔体操」等工夫を凝らした催しがあり、参加者が鑑賞したり、体を動かしたりして楽しみました。
 えひめ千年の森をつくる会 事務局長 鶴見恵子
氏の講演「つるちゃんの千年の森をつくる暮らし」では、子どもたちの健全な育成と安全な食づくりのために自然の中での生活を選ばれたことや、活動の実践内容についての話が展開されました。「未来循環型の自給を目指した生活」が提案され、自然が遠くなってしまった現在、自然の中で自分ができることに丸ごと関わる体験をすることの重要性を訴えられました。「大変共感した。自分も米作りをしており、農作業の大変さを実感しているが、考え方を変えると苦労も楽しみに変わるんだなと思った。」「人とのつながりを大切にして楽しく進んで活動に参加したい。まずは、元気で、地域とともに、と思う。」等の感想が寄せられました。
IMG_1091_1.JPG IMG_1125.JPG

IMG_1140.JPG IMG_1148.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県教育委員会 中予教育事務所