最近のお知らせ

地域教育中予ブロック集会のご案内

地域教育中予ブロック集会を平成31年2月16日(土)に松山市青少年センターで開催します。 

「かかわりをチカラに、つながりをカタチに」を合言葉に、新・旧若者たちが自発的・積極的に人・もの・こととつながりながら、共に地域づくりを進めていくための会になればと思います。

 子どもの健全育成、地域づくりにかかわる新旧若者の皆様方の多数の参加をお待ちしています。

 なお、参加申込表がダウンロードできますので、E-mailかFAXにてお申し込みください。

    地域教育中予ブロック集会チラシ.docx

 地域教育中予ブロック集会チラシ表面地域教育中予ブロック集会チラシ裏

第7回中予教育事務所小・中学校初任者研修を開催しました。

 11月29日(木)、第7回中予教育事務所小・中学校初任者研修を砥部町立麻生小学校を会場に開催しました。
 各小・中学校の初任者20名が、道徳の授業研究や示範授業(体育科)の参観を通して、教師の指導の在り方について研修を深めました。

平成30年度第2回中予教育事務所小・中学校キャリアアップ研修Ⅱを開催しました。

 

 11月13日(火)、平成30年度第2回中予教育事務所小・中学校キャリアアップ研修Ⅱを東温市立川内中学校にて開催しました。
 午前中のグループ協議では、受講者の実践報告から授業の工夫点を取り出し、目指す児童生徒像に向けた効果的な取組を考え、イメージマップを作成しました。これまでの経験を生かして熱心に協議をしていただきました。午後には社会科の授業研究を行い、「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業づくり向けて、研修を深めました。

平成30年分の年末調整について

平成30年分の年末調整の時期が近づいています。

本年は、配偶者控除及び配偶者特別控除の取扱いが改正されました。また、各申告書様式も改正されています。

共同実施により適正な事務処理をお願いします。(文書は、おって通知します。)

<申告書様式はこちら> ⇒ H30扶養控除等申告書   H30保険料控除申告書   H30配偶者控除等申告書  

<入力タイプはこちら> ⇒ H30扶養控除等申告書(入力)  H30保険料控除申告書(入力)  H30配偶者控除等申告書(入力) 

地域で子どもを健全に育てよう集会を開催しました。

 8月25日(土)、地域で子どもを健全に育てよう集会を砥部町文化会館で開催しました。
 研究協議では、砥部町から「地域と学校との連携について~とべっ子志縁倶楽部の活動を通して~」の発表がありました。参加者からは「子どもの成長のために、喜んでもらうために、子どもと楽しもうという思いが活動からひしひしと伝わった。」「子どもにとって大切なことは、大人が肯定的に自分を見てくれていると気付けることだと思う。」「愛護班の活動は、子どものために大切な活動だと改めて感じた。」「砥部町のすてきな取組を知り、『ゆっくり、見守る』努力をしたい。自分の子育てを振り返るよい機会となった。」等の感想が寄せられました。
 また、アート・レクリエーション・クラブの方の指導のもと、バルーンアート実技研修を行いました。参加者からは、「無心でものを作って、とても集中できた。」「童心にかえり、夢中になって楽しかった。」「大人が楽しむことができるよい経験ができた。クリスマス会等で活用したい。」等の感想が寄せられ、充実した研修となりました。

  

小・中学校教育課程説明会を開催しました。

 8月9日、10日に小・中学校教育課程説明会を開催しました。
 暑さ厳しい折の開催でしたが、会場である東雲小、東中、松山市教育研修センターのご厚意により、快適な環境で実施することができました。
 本説明会は、新学習指導要領の完全実施に向け、改定の趣旨やこれからの方向性について周知を図るとともに、指導の改善・充実を図ることを目的としております。
 各学校におかれましては、本説明会の内容を各部会の参加者から伝達する場を設定していただきますようお願いいたします。
 本説明会の実施に向けてご尽力いただきました皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  

幼稚園教育理解推進事業 愛媛県幼稚園教育理解推進協議会を開催しました。

 平成30年8月6日(月)、中予地方局で、幼稚園教育理解推進事業 愛媛県幼稚園教育理解推進協議会を開催しました。
講師に前東雲短期大学特任教授 菅田栄子先生をお招きし、「幼稚園における教育時間の終了後等に行う教育活動について」と題してご講演をいただきました。 
また、午後からは、「幼児理解に基づいた評価の在り方について」「障がいのある幼児児童生徒との『交流及び共同学習』の推進について」「幼稚園における教育課程に係る教育時間後等に行う教育活動について」の3つの分科会に分かれて、各園の実践の成果と課題を持ち寄り、協議を行いました。幼稚園教育要領で改訂となった主な内容について協議を行い、研修を深めました。