メインメニュー
中予の概要
関係先リンク
愛媛学びの森
 愛媛の歌

2017年8月7日(月曜日)

平成29年度中予教育事務所第4回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 09時58分46秒

 7月31日(月)、中予教育事務所第4回小・中学校初任者研修を東温市の「総合福祉施設 ほほえみの里 しげのぶ清愛園・清流園」において開催しました。
 両園の園長から、「障がい者と施設と地域」について講義していただいた後、施設見学や通所者の方々との交流をさせていただきました。
 受講者からは、「それぞれ必要な支援が違っていて当たり前であることを忘れず、教育現場でも子どもたちの支援をしていきたい。」「自立に向けてどのような支援が大切なのかを真剣に考え、社会の中で共に生きることを考える必要があると感じた。」等の感想が聞かれるなど、学校教育において子どもたちとの関わりに生かせる有意義な研修となりました。

初任1_2.jpg 初任2_2.jpg


2017年7月19日(水曜日)

平成29年度中予地域婦人教育研修会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時09分32秒

 7月12日(水)、平成29年度中予地域婦人教育研修会を東温市川内公民館で開催しました。
 研究協議では、「老いを豊かにする婦人会」のテーマで提案があり、「婦人会はどうあるべきか、どう継続発展させていくか日頃悩んでいる。今日は婦人会活動を見直すよい機会となった。
」「身近な内容で大変興味があった。いろいろ自信をなくしたり、迷ったりしていたが、今後の婦人会活動に勇気をもって取り組みたい。」との感想が寄せられました。
 レクリエーションでは、「日本舞踊」「銭太鼓」「愛顔体操」等工夫を凝らした催しがあり、参加者が鑑賞したり、体を動かしたりして楽しみました。
 えひめ千年の森をつくる会 事務局長 鶴見恵子
氏の講演「つるちゃんの千年の森をつくる暮らし」では、子どもたちの健全な育成と安全な食づくりのために自然の中での生活を選ばれたことや、活動の実践内容についての話が展開されました。「未来循環型の自給を目指した生活」が提案され、自然が遠くなってしまった現在、自然の中で自分ができることに丸ごと関わる体験をすることの重要性を訴えられました。「大変共感した。自分も米作りをしており、農作業の大変さを実感しているが、考え方を変えると苦労も楽しみに変わるんだなと思った。」「人とのつながりを大切にして楽しく進んで活動に参加したい。まずは、元気で、地域とともに、と思う。」等の感想が寄せられました。
IMG_1091_1.JPG IMG_1125.JPG

IMG_1140.JPG IMG_1148.JPG


2017年7月11日(火曜日)

地域で子どもを健全に育てよう集会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時38分02秒

 7月8日(土)、地域で子どもを健全に育てよう集会を東温市中央公民館で開催しました。
 研究協議では、東温市から「わんぱく広場」「Jr.リーダー養成講座」についての発表がありました。参加者からは「東温市の活動がすばらしかった。」「わんぱく広場に子どもを通わせているが、このシステムがすばらしいことに改めて気づかされた。」「他の学校・団体の方と情報や意見を交流することができ、勉強になった。」との感想が聞かれました。

 また、えひめ家庭教育応援学習プログラムを活用し、「子供は地域の宝」のテーマでワークショップを行いました。参加者からは、「ワークショップによって、愛護班活動など子どもを見守ることの大切さに気付いた
。」「プログラムの活用で無理なく意見交換ができ、まずは自分から、大人からという気持ちになった。」「ワークショップがとても楽しかった。地区の愛護班は女性が多く、男性の意見が勉強になり、やれることはやってみたいと思う」「知らない方々と互いに少しずつ理解し、打ち解けて話し合えた。このような機会を体験できてよかった。」等の感想が寄せられ、充実した研修となりました。

IMG_1024.JPG IMG_1049.JPG IMG_1055.JPG

 


2017年7月10日(月曜日)

平成29年度第2回児童生徒をまもり育てる日の活動

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時12分40秒

 7月5日(水)は、「児童生徒をまもり育てる日」でした。
 多くの関係者の方々が交差点等で安全指導を行いました。中予教育事務所でも、児童生徒の登校時間に見守り活動を実施しました。

平成29年度第2回児童生徒をまもり育てる日の活動について.jpg


第2回2年目フォローアップ研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時12分35秒

6月29日(木)中予教育事務所第2回2年目フォローアップ研修を伊予市立伊予小学校で実施しました。
5年生算数「合同な図形」の研究授業です。「形も大きさも同じ図形」とは、どのような図形なのかを考えました。
操作活動に意欲的に取り組んでいました。
次回は、8月23日(水)中予地方局で実施します。各自の課題研究の中間発表会です。

CIMG0789.JPG CIMG0792.JPG

 


2017年6月21日(水曜日)

平成29年度第1回教育相談員研修会、スクールカウンセラー連絡協議会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時18分40秒

 6月20日(火)、第1回教育相談員研修会とスクールカウンセラー連絡協議会を中予地方局で開催しました。今年度より、スクールソーシャルワーカーやスクールカウンセラー、市町の担当者も参加し、情報交換等を行いました。
 福祉総合支援センターと愛媛県総合教育センターの講師の方からは、近年の児童相談所の実態や、カウンセリングの基本技能、児童・生徒理解の方法を学びました。
 受講者からは、「同じ校区のカウンセラーの先生、他の皆様と話ができて大変有意義だった。」「初心にかえって自分の立場を見直すことができた。」等の感想が聞かれるなど、充実した研修となりました。

school1.jpg school2.jpg


2017年6月15日(木曜日)

第1回2年目フォローアップ研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時47分03秒

5月31日(水)第1回2年目フォローアップ研修を東温市立北吉井小学校で実施しました。
1年生道徳「はしのうえのおおかみ」の研究授業です。思いやり、親切について考えました。
おおかみの表情を描いたり、役割演技をしたりするなど、子どもたちは積極的に学んでいました。
また、受講者の今年度の研究の方向性について協議をし、1年間の研究の土台を固めることができました。
次回は、6月29日(木)伊予市立伊予小学校で実施します。

1_3.jpg 2_2.jpg


2017年6月13日(火曜日)

平成29年度公民館活動活性化ステップアップセミナーを開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時41分53秒

 6月7日(水)、平成29年度公民館活動活性化ステップアップセミナーを砥部町文化会館で開催しました。
研究協議では、久万高原町美川南分館「みんなで楽しめる公民館活動 〜美川南分館の活動〜 」、伊予市中山地区公民館「公民館活動による絆づくりをめざして 〜中山地区公民館各支館における伝統行事の継承〜 」の発表をいただきました。過疎地域における公民館活動、伝統行事の継承、役員の確保の工夫などの視点で意見交換し、各地域の情報交換を行いました。

 講演では、愛媛大学社会連携推進機構 前田眞教授から「まちづくりは人づくり」の演題でお話しいただき、参加者からは、「さまざまな立場や年代の人たちと話し合うことで、共に学び合い、高めあう時間をもつことができた。」「自らが考える良い機会となり、明日からの公民館の仕事にやる気がでた。」などの感想が寄せられました。

IMG_0961.jpg IMG_1004.jpg IMG_0995.jpg


2017年6月9日(金曜日)

平成29年度中予教育事務所第3回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 11時51分35秒

 6月1日(木)、第3回小・中学校初任者研修を、愛媛大学教育学部附属幼稚園、附属特別支援学校において開催しました。
 幼・小・中の連携や個に応じた支援の在り方を学ぶため、幼稚園で保育参画を行ったり、特別支援学校で作業学習等を体験したりしました。
 幼稚園、特別支援学校とも、一人一人を大切にして、子どもたちの興味関心を生かした授業が行われていました。子どもへの接し方や学習環境の整え方など、小・中学校においても実践できることを多く学び、有意義な研修となりました。

  syo1_2.jpg syo2_2.jpg syo3_1.jpg


平成29年度中予教育事務所第1回小・中学校5年教職経験者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 11時14分20秒

 5月29日(月)、第1回小・中学校5年教職経験者研修を開催しました。
 「カウンセリングの理論と具体的方法」「福祉総合支援センターの役割と生徒指導」、「情報モラルと情報セキュリティ」と、3つの講義・演習を通して、生徒指導に関する力量のアップに取り組みました。
 ミドルリーダーとして活躍する先生方をサポートする、よき研修の機会になりました。
1_2.jpg 2_1.jpg 3.jpg


2017年5月26日(金曜日)

平成29年度中予教育事務所第2回小・中学校初任者研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時40分53秒

 5月25日(木)、第2回小・中学校初任者研修を中予地方局で開催しました。
研修では、授業づくりや学級づくり、地域と学校の連携・協働について、実践的な内容を中心に講義が行われました。
また、初任者として生徒指導に関する対応や日頃の悩みなど、グループ協議を通して解決策などを話し合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年5月24日(水曜日)

日本鳥類保護連盟会長褒状受賞(伊予市立翠小学校)

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時24分47秒

  伊予市立翠小学校が愛鳥週間野生生物保護功労者表彰において、「日本鳥類保護連盟会長褒状」に選ばれました。これに伴い、5月19日(金)に愛媛県庁環境局長室において表彰が行われました。
 翠小学校では、地域の「ホタル保存会」と共に、ホタルの幼虫や卵の放流事業を行ったり、河川の清掃活動や水生生物調査を行ったりするなど、長年、野生生物の保護活動に取り組んでいます。
 受賞おめでとうございます。

野生生物.jpg  表彰2_2.jpg


2017年5月16日(火曜日)

平成29年度小・中学校生徒指導主事研修会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時34分59秒

 5月9日(火)、小・中学校生徒指導主事研修会を中予地方局で開催しました。
 各小・中学校の生徒指導主事47名(中予管内:松山市を除く)が、不登校といじめ問題を中心とした生徒指導に関する研修を行いました。
 研修では、愛媛大学教職大学院より講師をお招きし、「児童生徒の心のメカニズム」と題して、不登校やいじめなど、子どもたちの行動の背景を見極めるポイントなどを分かりやすく講義していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年5月10日(水曜日)

平成29年度第1回中予地区社会教育等担当者会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時03分04秒

5月2日(火)、第1回中予地区社会教育等担当者会を中予地方局で開催しました。

各市町における基本方針等の説明後、生涯学習課社会教育主事より「 社会総がかりで取り組む教育の推進 〜調査データをもとに〜 」について講話がありました。

グループ別協議では、「市町における課題と対策」について話し合いました。近隣の市町で課題や悩みを共有したり、取組等について情報交換したりすることで、担当者間のネットワークを構築しました。

kenshuu.JPG  hanasiai.JPG


2017年4月24日(月曜日)

平成29年度小・中学校初任者研修第1回教育事務所研修を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時23分29秒

4月20日(木)、小・中学校初任者研修第1回教育事務所研修を中予地方局で開催しました。

初任者研修受講生24名(中予管内:松山市を除く)の事務所研修がスタートしました。

午前中は、教職員としての心構えなど、教員としての基礎的素養の講義を中心に研修を行いました。

午後は愛媛大学教職大学院より講師をお招きし、「初任者に臨むこと」と題して、子供に向かう姿勢や授業の行い方など、教員としての生き方・在り方について講話をしていただきました。

 

syoninken.jpg


2017年4月19日(水曜日)

平成29年度第1回児童生徒をまもり育てる日の活動

カテゴリー: - hp-admin2 @ 09時28分21秒

4月10日(月)、11日(火)に、中予管内小・中学校の入学式が開催されました。

この日に合わせて、学校、PTA、地域住民および警察関係者が連携して児童生徒の安全確保に努めることを目的に、県内一斉に登下校を見守る活動などの活動が実施されました。

中予教育事務所でも、各地域において見守り活動を実施しました。

mimamori1.jpg


2017年4月5日(水曜日)

平成29年度中予教育事務所の取組を掲載しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 19時01分15秒

H29中予教育事務所の取組


2017年3月3日(金曜日)

平成28年度第3回管内社会教育等担当者会を開催しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 14時48分03秒

 2月24日(金)、第3回管内社会教育等担当者会を中予地方局で開催しました。

 事例研究では、愛媛大学井口研究室から「文化資源を活かした地域づくり・観光まちづくり〜三津浜・内子町臼杵の事例〜」、松山大学学生地域創造研究所Museから「六つの志〜夢を追いかける私たち〜」の発表をいただきました。各市町からは、「地元以外の人や若者に見てもらうことで、住んでいるものでは気づきにくい地域のいいところなどに気付くことができる。」「実施している事業で若者をどう生かすか、行政が何をできるか考えることで輪が広がる。協働し、一緒につくっていきたい。」等の意見が寄せられ、これからの地域を支える存在である大学生を交え、これからの市町の事業や地域づくりについて考える機会となりました。

dai1_1.jpg  dai2_1.jpg

 また、中予管内の市町が実践した特色のある社会教育関連事業の紹介や各市町における成果と課題について、大学生も交えて、情報交換を行い、担当者間のネットワークの構築に役立てました。

  ha1.jpg  ha2.jpg


2017年2月28日(火曜日)

中予管内の市町による特色ある社会教育関連事業の紹介

カテゴリー: - hp-admin2 @ 11時39分10秒

本年度、中予管内の市町が実践した特色のある社会教育関連事業を掲載しましたので、ご覧ください。

 

平成28年度

 

松山市「子ども朗読教室」(PDF285KB)

 

伊予市「健康で若々しい人生を 〜平成寿学級〜 」(PDF276KB)

 

東温市「『花づくりボランティア』の取組について」(PDF437KB)

 

久万高原町「茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」演奏会(えひめ国体PRイベント)の取組について」(PDF416KB)

 

松前町「松前町の国体関連社会体育事業について」(PDF371KB)

 

砥部町「砥部町放課後子ども教室」(PDF341KB)


2016年12月21日(水曜日)

「学力向上に向けた取組」を紹介するリーフレットを作成しました。

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時51分43秒

 はやいもので、2学期末を迎えました。各校の「学力向上推進計画2」に沿った取組も中盤に差し掛かりました。ふりかえりテスト、第2回定着度確認テスト、学力診断調査などの各種調査で自校の課題を洗い出し、手立てを講じていただいていると思います。子どもたちの学力向上を図ることは、学校の大きな役割の一つです。本資料も学校間連携の一つととらえていただき、今後の取組の一助となれば幸いです。

 

リーフレット(pdf508KB)

 gakuryoku1.jpg

 

 

 

中予管内の学力向上に向けた取組(pdf582KB)

 

onoiyo_2.jpg

kawauchiaso.jpg

simizudougo.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県教育委員会 中予教育事務所